« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年9月

東京サック 3

寒いねえ。
こないだまで暑い暑い言うてたのに。
実は今日、甲子園に阪神ー広島戦見に行く事になってるねんけど。
雨降ってるしなあ。
けどもう甲子園、予備日無いしな。やるんかな。
もし行くなら雨カッパ&熱燗やな。
こういう時、屋根付の内野席はいいやろねえ。


週末はハードレインとエレバティの2連チャン。
まずハードレインはトレスパスとリトルメロディメイカーズの企画。
トレスパス、良かったねえ。
何やろう、ここ半年くらいで吹っ切れたような印象がありますね。
リトルメロディメイカーズも気合入ってましたな。
ジャカと対バン出来て嬉しいっすなんて有り難い言葉も頂戴し。
モノフォンも新曲がエライ良かった。
ジャカはトリやったんで、いっちょやってやろうじゃんと徹底した攻めのセットリスト。前半飛ばしすぎて、どうにかしてんのさは声が裏返ってしまった。
こないだのサノ君の喉の事とか、人の事言ってられん。
ライブ終わってから大急ぎでトローチなめた。
で、その後はバーボンソーダを痛飲。

次の日はエレバティ。初出演。
ニセウオの企画で、まさしくジャンルレスな雰囲気。
落としドコロがよくワカラン。合わせたら大体失敗するし。
受けて側のイメージを模索しつつ、かつ傲慢にグルーブ。
けど久々にこういう雰囲気の中でやるのも結構楽しい。
緊張感もいつもより張っているので音がよく聞こえる。
弦を2年振りくらいに切ったり、うたかたのイントロを3回やり直したりとキッチリ?仕事はこなせたのではないかと。
楽しい2日間のパーティ。皆さんありがとうね。

ジャカの次回は予定では年末サック。
少し早めに冬眠させて貰おうかしらん。


東京サックから早や10日が経過。
話は10日前に飛ぶ。
プラKではこれから六畳人間。

6番手、六畳人間。
ギターのフィードバックが気持ち悪いくらい決まる。
タカオ君は僕の中でもかなりのSGの使い手。
アクションも完璧。僕の前で見てたサノ君が携帯で何か打ってる。見せてもらうと「完璧すぎる・・・」と書いてあった。
リズムも更にタイトになってますな。
彼ら、何気に東京サック、3回目の御出演。
アリガトウゴザイマス。

7番手はオガサワラ君。
このポジション、六畳とトロンの間って。
僕やったら緊張するなあ〜
立ちっぱなしのサックなんで、弾き語りの時は座ってじっくり。
随所にこないだのジャカセッションの遺産か?ってフレーズがあって。
違うかもしれないけど一人ニヤリ。
東京勢の強者に囲まれつつもグッドジョブ。

8番手、the tron。遂に艦隊が来襲した。
踊りながらもう少しベースが聴きたいなあ〜と少しづつ下手に移動。
カジ君の前あたり、ベースアンプのバイブが来るポジションで納得。
ここからだとリズム隊のグルーブに直撃されつつ、シブヤ君の熱いステージングも堪能でき、山ちゃんミッチーもナナメに良い感じで見れる僕なりのベストポジションなのだ。
更に'80sへのオマージュが拍車がかってるような。
今、このグルーブを体感出来るバンドって少ないやろなあと堪能。

9番手、ウーネリーズ。
前にメトロでオペさせてもらった時、PAブースに来たダブ好きの重鎮メトロスタッフが「このバンドエラいかっこええなあ」っていってたのを思い出す。
あのディレイの重ね方は最早、名人芸の域ですなあ。
頭では何となく分かるけど、実際ここまで出来るもんですかね。
アサヤケ君もスゲーって感嘆してた。
女性ドラムもタイトで素敵。

10番手、ha-gakure。
宮ちゃん出撃。
いつも1曲めくらいにやるロックっぽいナンバーを今回はやらず。残念!
やっさんがここ数回難儀したらしいボーカルエフェクトを今回は外したそうで、リリックが良く聞こえてヨロシ。
MCはやっさんが中学時代、ダッチワイフを背負って帰った話。
一同爆笑。この人の天然ぷりには敵わん・・・
しかしなんでオガちゃんのライブに影響されてあの話になったんやろう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京サック 2


いやあ、プロ野球面白い。
まさかこんな展開になるとは。
しかし何で、今日テレビでやってねえんだよう!
阪神勝ったみたいやけど。


先週末は東京サック。
大阪サックの忘年会ノリに夏季合宿(なんだそりゃ)の要素を
持たせ、初開催してから早や4回目。
今年も楽しかったですねえ。
お客さん、スタッフの皆さん、ホントありがとう。


金曜朝7時半に関西テレビ前集合。
前回福岡サックの怪しげな忍者マークのバスから一転、今回は
京都みやび交通のバスでしかも新車である。
仲介の旅行会社からお見送りまで来ていた。
みやびよのう。
アサヤケ君が8時出発時間ギリに到着。
何でも弁当のゴハン炊き待ちやったそうである。

今回、astro loveは出ないのであるが車中のペースメーカーと
して特に松下君に出向をお願いした。
やはりサックバスと言えばこの男である。
来てもらって良かった。が、面白すぎて寝れない。
寝ようと思うのだが、松下が喋り始めると聞き耳が自然と立っ
てしまうのだ。
ありがたい事である。
お陰で車中は笑うか寝てるかであった。

前回の福岡に引き続き、今回も幹司を引き受けさせてもらった

会計的には、予想より一人当たりのバス代が若干高くなってし
まったのが反省点である。
もう少し一般参加を募れば良かった。
次回以降の参加をお待ちしております。

そんなこんなで寝てるか笑うかで16時半に吉祥寺到着。
街中に大型バスを停めるので皆で人海戦術により大急ぎにて機
材移動。
この辺りのチームワークは年々良くなってますな。

東京サックは初開催からずっとplanet-Kを使わせてもらってい
る。
店も毎年楽しみにしてもらっている様で、これまたありがたい
事や。
これ仕事やと大変と思うけどなあ。
PA的にはリハ無し一発勝負なんで面白いかもしれんけど、忙
しい事には変わりないもんね。トラブル一発出れば時間押し直
結やし。
けど結果から言うと、今回も押しはトータル30分以内で済んだ

この辺りも年々みなさんのスキルが上がってる証拠であるね。
グレイト。

17時15分にオープン、18時から10分押しでスタートである。
一発目はmonohoxon。
このテのイベントって切り込み隊長は重要。その後前半の流れ
を左右する時もあるし。
けど充分その責を果たしはりましたね。
曲にバリエーションがあるんで飽きないのも強みです。
今回最年少参加の上田君(二十歳)のドラム良い。
吉川君のステージ映えしているなと思った。特に今回。
松井君は相変わらずハゲている。

2番手は東京から、suiseiNoboAz。
この前、メトロでオペした時からサック出て欲しいなと思って
た。
メトロの時より上手くなってて、曲のふり幅も大きくなってい
た。
聞けばライブしまくっているのだそうで。vo/gt.の石原君は「
お酒抜く暇がないんですよねえ」と言ってはった。
事実、この後朝5時までメンバー全員、ひたすら呑み続けては
りました。
良いバンドです。見た事無い人は是非見て欲しいす。

3番手、シゼンカイノオキテ!
が、佐野君声を潰してしまっている。ライブ3連チャンの3日目
だそうで。
僕も今までに何回か声潰した事ある(度合いの差はあるが)。
焦るんよな、これ。歌いたくても声出ないってツラい。
ヅマちゃんが佐野君をカバーするかの様に鬼気迫るドラミング

マイちゃんはそんな二人を見てか、母ちゃんの様な笑顔。
女性ってスゴイ。
PAは関西若手ナンバー1エロPAの荻野。
いいセンスしてるんよね〜
彼はこの日シゼンカイの他、monohoxonにha-gakureも担当。
仕事っぷりを見に行くと、店のミキサーがmidasのヘリテージ
だった。
このミキサー、1000万くらいするんすよね・・・

4番手に安井淳登場。
彼の演奏力は折り紙付きなんで、安心して見れる。
登場してすぐに会場が彼の世界観に染まってゆく。
照明はブルーが似合うなあ。
しかし彼のイベント参加時の降雨率ってのは一体なんなんだ。
実は本人も相当気にしている様でサック前日に「台風来てるぞ
」ってメールしたら「マジでー!?」って愕然としてた。
いつか渇水期に干からびたダムとかでライブしてほしい。

今回、台風はそれ程深刻でもなかった。
イベント通じて要所要所では上手い事雨をかわせたしね。
19日当日がやはり影響出たけど、これはしゃーない。
お天道様には勝てん。安井にも(笑)

5番手、and young…
余裕溢れるライブを展開。この辺は流石。
ドヤング、サックでは中盤の登場が多く、またキッチリ仕事す
るんよね。
中盤とか、序盤の登場っていいなあ・・・
はじまってすぐ、加納君と村上君が演奏中、何か話してる。
二人とも上背があるので絵になるね。ヨロシ。
あとで何話しとったん?って聞くと加納、曲の展開を忘れて村
上君に「次Bメロやったっけ?」とか話していたらしい。
なんちゅう呑気な奴。


おお、かのーくんが出た所で告知。
明日ライブ。かのーくんてんちょのはーどれいんで。
9/26(fri.)@hardrain
『"THE SEVEN WONDERS OF SONG"~FOOL&SCISSORS new
album「VOICE
」release tour 』
trespass/ザ・リトルメロディーメイカーズ/FOOL& SCISSORS
/monohoxon/ジャカランタン
18:00 / 18:30  ¥1500 / ¥1800

FOOL&SCISSORS・・・懐かしい。
活動停止したのが3年以上前かな?好きな東京のバンドの一つ
やったからショックやったなあ。
メンバーは代わったみたいやけど、また彼等の音楽聴けるのは
嬉しい。
関西勢もガチですな。無事では帰さんぞ。
え?誰を?

もう一つコクチコクチ。
9/27(sat.)塚本elevate
「sola♯4」
NISEUO cosmic-chang mothership progress/灰皿/ジャカラン
タン
DJ/B.T.gyazarinton
18:00/18:00 \1000/\1500(without 1drink)
ちょっと異種無差別戦みたいで楽しい。
ニセウオの企画で、彼ら演劇チックで良いですよ。
ジャカはエレバ初なんすよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京サック1

東京サック1
今回も始まりましたのだ。
車中半分は晩に備えて寝てます。

安井はやはり台風を連れてきたので皆から大ブーイング(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年12月 »